楽しい食事 ~病院や福祉施設で使用されている食品~


病院や福祉施設で使用されている食品について考える(食べてみる)ブログ  ヘルシーネットワークの社員が書いてます。
by tabeyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
sauk rapids mn
from sauk rapids mn
jd power and..
from jd power and a..
most gorgeou..
from most gorgeous ..
pic of dr da..
from pic of dr dani..
interstuhl
from interstuhl
rpg online
from rpg online
aculabs
from aculabs
jielin
from jielin
australia da..
from australia day ..
el chibcha h..
from el chibcha hou..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

たんぱく調整ビーフシチュー と PLC1/10ごはん魚沼産コシヒカリ

b0079768_17411659.jpg本日はお昼にたんぱく調整ビーフシチュー と PLC1/10ごはん魚沼産コシヒカリ。

ビーフシチューはお鍋で、ご飯はレンジで温めました。一緒に食事をした人に教えて
もらったのですが、パックのご飯は温め終った後にひっくり返しておくとおいしく食べ
られるそうです。(レトルトご飯は保存しておく時にどうしても水分が下にいってしまう
とのこと。ですから温め後、ひっくり返すことで水分を上部にもってくる → ご飯が
おいしくふっくらする。)

で、ビーフシチューから。予想以上に大きなニンジン、じゃがいもがゴロっと入って
ました。欲を言えば肉も塊で欲しいお年頃ですが、たんぱく調整でそれは求めすぎで
しょうか。味はワインの風味が出ていて、(ちょっとうす味でしたが)おいしく頂きました。
ちなみに成分はたんぱく質5.9g、カロリーが150kcal。





b0079768_17412721.jpg一緒に食べたのが低たんぱくごはんの中でも最高級品、PLC1/10ごはん魚沼産
コシヒカリです。いや、ホントに十分なおいしさ。
通常のPLC1/10ごはんとの比較なのですが、昔食べた時は、確かに通常品より
おいしいと思いました。ただ、目隠しされて食べ比べて、どっち?と言われたら自信
がもてないレベル。ごはんのおいしさがわかる方には魚沼産、あまり気にしない方は
(私も含めて)通常品で十分なのかな、というのが当時の感想です。
(モノスゴク参考にならない意見で申し訳ありません)
ちなみにこちらはたんぱく質0.45g、カロリー300kcalとなります。









b0079768_17422065.jpg結局、2品合わせてたんぱく質6.35g、450kcal。この1食でとったたんぱく質は
大雑把に言うとさけ半切れ(30g)程度。これで済んでしまうってのは、改めてスゴイ
な、と思います。しかし、カロリーも450kcal。低たんぱく食でカロリーをたくさん摂る
難しさを改めて感じました。









本日の1品
 たんぱく調整ビーフシチュー      ジャネフ
 PLC1/10ごはん魚沼産コシヒカリ  ホリカフーズ(株)
[PR]

by tabeyo | 2006-04-25 17:43 | いきいき
<< カロリーミックス りんご味 おいしいプロテインゼリー 赤ぶ... >>